世界のクニヨシクオリティ

Home > 2008年08月17日

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.08.17 Sun つくばチャレンジ

ブログの更新が1ヶ月空いてしまいましたが
ロボットの話題でも


つくばチャレンジというロボットの競技会があります
茨城県つくば市の公道1kmをロボットが自律走行するものです

去年は33チームが参加し3チームが成功しました
いろんな大学の研究室や国の研究所や企業などいろんなチームが出場しました

ここで自分が言いたいのは
まっすぐ道に沿って1km移動するだけなのに多くのロボットは失敗したということ
信号も交差点もない普通の遊歩道。

33チームいて成功したのが3チームっていうのは多いのか少ないのか
多分世間一般の人は少ないと思う人が多いんじゃないでしょうか
少なくともつくば市の職員の方は楽勝と思っていたようですが

あたかもニュースとか見るとロボットの技術が進歩し
もうすぐ実用化されつつあるとかメディアでは言ってるけど
まだまだロボットには考える力がないのですよ

つまりロボット決められた動作をするのはすごく得意。
産業用ロボットとかダンスしてるロボットとか。
でも自分で考えて動作するのはすごく苦手。
自律移動したり物や人を認識したり。

世の中ではさまざまな人型や顔がついたロボットがあるが
僕はそういうのに反対
人型や顔がついてると人はそれに思考力があると勘違いするある意味で。
話す能力ないのに「こんにちは」とか言ったりする
そういうのは世間にロボットの間違ったイメージを植えつけている
あくまで自動機械なんだから機械らしくしてればいい
考える力とかを付けてから人型にすればよいと思うのですよ

まだまだ考える力がないロボット。
それはロボットに感情とか創造力がないのと同じで
根本的に解決される問題ではないかもしれない。
つくばチャレンジ今年は左折や折返しもあったりするけど
エントリー50チーム中何台のロボットが完走するだろうか

つくばチャレンジは技術チャレンジでロボットコンテストではない
というのが本当のところという様なことをどっかで聞きました
僕もトヨタやホンダや産総研のHRP2が本気出さないかなってすごい思う

今年もつくばチャレンジがんばりましょう!
