世界のクニヨシクオリティ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 理系男 > 理系くんの悲劇

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.05.29 Thu 理系くんの悲劇

理系くんの悲劇という文章を見つけました。引用、一部改変したしたが。

--------------------------------------------------------------------------------------
理系くんの悲劇は、高校の進路別クラス分けから始まります。さらに大学は工学部、理学部などでむさくるしい4年間を過ごし、当然のごとく就職先も男ばかりの理系技術職。理系くんは、文章や美術、音楽などの芸術面で人に感動を与えることよりも、難しい数式を解いたり、実験でキレイなデータを出すことに何よりも喜びを感じます。その結果、数字にはめっぽう強いけど、文章や言葉による表現がちょっと苦手な大人に育ってしまうのです。おまけに仕事はパソコンや機械と向き合っていることが多いので、文系営業マンのよーにコミュニケーションスキルを磨くチャンスに恵まれません。

理系くんは女心をくすぐるメールが書けないため、もし年齢、学歴、収入、身長などのスペックが同レベルだったとしても、場数を踏んできた文系くんにスタート地点から出遅れているのです。

私が実際に会った理系くんの中で好印象だった方々は、メールと大違いでとても楽しかったのですが、ある共通した傾向が見られました。自分が興味のある話題になると突然スイッチが入り、目を爛々と輝かせて熱く語るのに、その他の話題はうまく展開できないのです。時には会話の流れと全く関係ないところに飛ぶので、「へ?なんで今その話なの?」とついていけないこともしばしばでした。

理系くんは芸術的なこと全般に疎いため、おしゃれな人は少数派。見た目がもっさりしている上に口下手なので、第一印象はイマイチかもしれません。しかーし!文系くんに比べて女の子方面の要領が悪いおかげで、一流と呼ばれる大学出身でも独身の割合が高い!当然いい会社に入るので、収入も高め!手に職があるので、転職に有利!元々真面目だし、職場の環境から考えても、浮気の心配なし!と、夫にするならナイスな条件が揃っているのです。学生時代はいいだけ遊んで過ごし、名刺を武器に合コン三昧の文系出身商社マンより、ずーっと誠実そうだと思いません?
----------------------------------------------------------------------------------

まさにその通りです。やはり昔から理系男はそうだったんですね。。。

理系男のコミュニティを作ったきっかけです。
理系男の意識を高めてイメージ改善を目指したいです。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
kova : URL No title

#- 2008.06.01 Sun 10:05

本文中にもあるように,理系男は夫としては申し分ないスペックを持つ場合があるよね.恋人にはなれないかもだけど.

あとリンクはらせてもらいますよ.よろしく.

Quni : URL No title

#- 2008.06.02 Mon 23:18

>kova
 だよねー 賛同してもらえてうれしいです
 これを広めていけたらと思います

: 管理人のみ閲覧できます

# 2008.12.09 Tue 21:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Quni : URL Re: No title

#- 2009.01.05 Mon 22:10

> 勝手にコメント、失礼します。
> 誠実そうな理系くんはステキだと思います。話も理系的マニア視点で面白いと思いますよ。←これを面白いと思う女子が少ないのかも。。。。(汗)
> もてないってより、本当はひそかにそんな理系くんのことが好きな人がいるけど、理系くん本人が気がつかないのでは?

コメント返信おそくなりました。
気づかなかったですね管理ページにログインするまで

そもそも理系くんは出会いが少ないのでモテないのはあると思います
でも確かに好かれていても気づかないですね
女性の気持ちを察したりとかそもそも無理だし
少しいい感じになっても発展させていくのが下手なんですよ

コメントありがとうございました!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
